パパ半育休からの時短なう

育児休業を取りながら働く半育休の話を中心に、育休の制度や子育てについてつらつらと。

子連れ旅行と民泊は相性がいいのかもしれない

こんにちは、橋本です。

今回は育休とは関係ないのですが、子育て関連ということで、昨年(2017年)11月に金沢に家族で旅行に行ってきたことについて。

ホテルや旅館ではなく、いわゆる民泊のAirbnbで宿を借りたのですが、これが子連れ旅行にけっこう良かったよという話です。

 

f:id:ysck_hashimoto:20180118185716j:plain

 

子連れ旅行だとホテルや旅館が使いづらいときもある

今回が初金沢だったのですが、民泊を使うのも初めて。

これまでも子連れで泊まりの旅行をしたことはありましたが、ホテルや旅館を使っていました。

 

ホテルとか旅館に泊まるのも、まさに旅行という感じでいいのですが、子連れ(乳幼児つき)だと

・食事が大変

・周りの部屋の人に気兼ねしてしまうときがある

・乳児がいるとベッドだと過ごしづらい

みたいなやりづらさがあったりしますよね。

 

今回はAirbnbを通して、普通のアパートの一室を借りたのですが、このあたりが良い感じにカバーできてよかったんです。

 

民泊が子連れに嬉しいところ

実際に泊まったのはこんなところです。

www.airbnb.jp

 

間取りは、1DKで、ユニットバス。それほど広いわけではありません。が、よかったところはこんな感じ。

 

(1)畳の和室が過ごしやすい

ベッドのあるホテルだと、ハイハイしている乳児から目が離せませんが、和室だと好きなだけ動いてもらってOKなので楽。

 

f:id:ysck_hashimoto:20180118185739j:plain

(2)食事の融通がききやすい

ホテルのレストランとかに乳幼児連れで行くのって、ハイリスク・ハイリターンでけっこう大変。

今回、部屋のちゃぶ台でごはんを食べられて楽でした。

しかも、炊飯器なんかも置いてあったので、お米を持っていって炊いて、離乳食っぽいものを作るなんてこともできました。

 

f:id:ysck_hashimoto:20180118185802j:plain

(3)他のお客さんに気兼ねしなくてよい

レストランやお風呂と部屋の行き来とかがないので、廊下で騒がしくして困る、みたいなこともなく、また夜泣きしたときもそれほど周りを気にせずに済みます。

 

(4)服を普通に洗濯できる

洗濯機(と洗剤)が普通についてるので、洗濯ができてよいです。荷物が減るし、汚れても洗えるし。

 

(5)ホストの方のハートフルなはからい

なんとホストの方が子連れで泊まるわれわれに対して、子どものおもちゃとか絵本を置いておいてくれました。子どもも遊べてよいし、なによりその心遣いが嬉しい。

f:id:ysck_hashimoto:20180118185824j:plain



という感じで、Airbnbで宿を借りたら、子連れ旅行に優しいポイントがけっこうたくさんありました。

 

もちろん、それぞれのポイントを満たせるホテルや旅館はあると思いますが、(1)〜(5)みたいなポイントを全部満たせる宿ってそんなにないのではないでしょうか。

 

そしてなにより、これで、一泊8000円くらい。家族4人でそれなら、ぜんぜん安いなと思います。

まあ、もしかすると今回のホストさんがめちゃめちゃいいところで、このレベルのところは他にそうない、ということかもしれないですけど。

 

そんなわけで、小さい子どもがいるご家庭は、民泊で宿を探してみるのもよいかも、という話でした。

 

ではでは!

 

■今回泊まったところはここ

www.airbnb.jp

 

■お前誰?という方にこのブログと筆者の説明はこちら

ysck-hashimoto.hateblo.jp

 

Twitterもやってます。よろしければフォローしてくださいませ!

twitter.com