パパ半育休からの時短なう

育児休業を取りながら働く半育休の話を中心に、育休の制度や子育てについてつらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「半育休」は会社独自の制度ではなくて法制度なのでみんな取れる可能性があるよ、という話

こんにちは。橋本です。 Twitterで半育休(育休を取りながら一部働く)の話をすると、たまにリプライやDMで 「半育休ってどういう制度なんですか?」「会社で半育休を取りたいといったら「うちにそんな制度はない」と言われた」「半育休というのは橋本さんの…

男性の育児休業は予定日から取れるけど、給付金は出生日から

こんにちは。橋本です。 以前、育休を取るにあたって、子どもが生まれる前から休みに入るといいよという話を書きました。 ysck-hashimoto.hateblo.jp その中で、 パパのプレ育休は、前述の通りメリットが多いのですが、現状の制度としてはちょっとだけやりづ…

最近、妻の家事が適当になってきたという話

こんにちは。橋本です。 とうとう4月になりました。2017年1月に生まれた息子(第二子)も、無事保育園に入園。慣らし保育が始まりました。 育児休業に入っていた妻も、4月の半ばから職場復帰の予定です。 今回はその妻について。 妻がどうしたかと言いますと…

育児休業を取りながら働く「半育休」の課題

こんにちは。橋本です。 育休を取りながら一部働く「半育休」、このブログでも推していて、柔軟な育児と仕事の両立のさせ方のひとつの選択肢としてとても有効だと思っています。(けっこう「ブログ参考になりました」というお声がけをいただくことも増えまし…

育休中の妻がインフルでダウン、そのとき夫は

こんにちは。橋本です。 いやー、今シーズン、インフルエンザの流行、大変でしたね。あまりこれまでインフルに縁のなかった我が家なのですが、今回の流行の波は残念ながら避けることができず、先月、2018年の2月7日から10日くらいまでの間、インフルにかかっ…

「なぜ、うちの夫はゴミ出しはするのに新しいゴミ袋をセットしないのか?」という話

こんにちは。橋本です。 先日会社で、現在育休中で近々復帰予定のスタッフを集めて「復帰の不安を解消しよう」というイベントを開催しました。 今日は会社にて、近々育休から復帰する予定のスタッフを対象に「復職後の仕事と生活について考えてみよう」とい…

「パラキャリ」でfreee CTOの横路さんと対談させていただきました

こんにちは。橋本です。 freeeさんのオウンドメディア「パラキャリ」で、freee CTOの横路隆さんと、男性の育休をテーマに対談させていただきました! 「男性が育休を取れる会社」が採用戦略であり、経営戦略にもなる フローレンス橋本吉央さん×freee CTO横路…

組織を強くする手段としての『パパの育児休業』

こんにちは。橋本です。 育児休業を取りやすくする、みたいな、企業の子育て支援とかワークライフバランスの施策って、まだまだ「福利厚生、社員にやさしい会社」というイメージを持っている方も多いと思うんですが、実はそうではないんですよね。 育休を取…

電通の社内イベント「パパの育休どうする?」に登壇してきました

こんにちは。橋本です。 タイトルのとおりなんですが、2017年11月に電通社内にて開催されたイベントにて、パネルディスカッションに登壇してきました。 登壇したイベントは「パパの育休どうする?」というもので、その名のとおり、男性社員が育児休業を取る…

「妊娠・出産を機に退職」、迷ってるなら「辞めない」ほうがいい

こんにちは。橋本です。 先日こんなツイートを目にしました。 「妊娠を機に退職」は本当によく考えたほうがいい。出産して落ち着いてきていざ「働きたいな」と思った時に、小さな我が子のために定時退社or時短マストな女性を喜んで中途採用する企業は皆無に…

子連れ旅行と民泊は相性がいいのかもしれない

こんにちは、橋本です。 今回は育休とは関係ないのですが、子育て関連ということで、昨年(2017年)11月に金沢に家族で旅行に行ってきたことについて。 ホテルや旅館ではなく、いわゆる民泊のAirbnbで宿を借りたのですが、これが子連れ旅行にけっこう良かっ…

育児休業給付金は1ヶ月ごとでも受け取れる

こんにちは。橋本です。 育休中の収入である育児休業給付金、どれくらいの金額になるかは以前ご紹介しました。 ysck-hashimoto.hateblo.jp 今回は、育児休業給付金が「いくらもらえる」ということだけでなく、「いつもらえるか」ということについて。標準だ…

非正規雇用でも育児休業は取れる、けれど

こんにちは。橋本です。 先日、育休給付金は雇用保険から出てるから、「会社を休業しているのに給料をもらってずるい」という批判はおかしいよ、というエントリを書きました。 ysck-hashimoto.hateblo.jp けっこう、Twitterでシェアされて読んでいただいたの…

「育休?働かずに給料もらうなんてずるい」は間違っている

こんにちは。橋本です。 先日、育休について、専業主婦家庭でも取れること、そしてそれがあまり知られてないのでは、という記事を書きました。 ysck-hashimoto.hateblo.jp するとこんな感じでツイートしてくれた方がいました。 ブログ序盤にあった「育休は会…

専業主婦家庭の夫も、育児休業は取れるという話

こんにちは。橋本です。 先日、こんなニュースがありました。 wezz-y.com 産休育休を連続で6年取っているNHKのアナウンサーの方に、「仕事してないのにそんなに長い期間受信料から給与が払われるってどうなの?」みたいな批判があり、話題になりました。 こ…