パパ半育休からの時短なう

育児休業を取りながら働く半育休の話を中心に、育休の制度や子育てについてつらつらと。

「パラキャリ」でfreee CTOの横路さんと対談させていただきました

こんにちは。橋本です。 

 

freeeさんのオウンドメディア「パラキャリ」で、freee CTOの横路隆さんと、男性の育休をテーマに対談させていただきました!

 

「男性が育休を取れる会社」が採用戦略であり、経営戦略にもなる フローレンス橋本吉央さん×freee CTO横路隆による育休パパ対談 | パラキャリ|新しい働き方を考えるメディア Powered by freee

 

横路さんも、freee創業者・経営陣のひとりでありながら、2017年11月にお子さんが生まれた際、1ヶ月の育休を取得されています。

 

対談では、お互い実際に育休を取ってみてどうだったか、組織のどんな部分が育休の取りやすさにつながるのか、そして、これから育休の取りやすさやワークライフバランスは人材獲得の重要なポイントになっていきますよね、みたいなことを話しています。

 

ぜひぜひ、お読みくださいませ!!

 

しかし、メルカリ社長の小泉さん、freeeの横路さんはじめ、特にITベンチャーでは、ワークにがむしゃらに没頭するのではなく、ライフも大事にすることによって結果として社員のコミットメントを高められるよね、という雰囲気が着実にできあがってきつつある気がします。

とても良いことです。

 

実際、若い世代ほど、「男だって家事育児してライフを大切にするのは当然だよね」となってきていると思いますし、ライフを大切にすることは人を採用するために欠かせない要素。これからもそういう風潮は強まっていくでしょうね。